2017年09月

こちら東京都。

昨日の夜は台風の影響で、窓に叩きつける雨がうるさいくらいの雨風でした。

しかし朝起きると雲ひとつない快晴。

しかも暑い^^;

暑すぎるという理由で中山参戦予定を、急遽自宅観戦へ変更です。笑

さて今日は菊花賞トライアルのセントライト記念。
最近だとキタサンブラックがここを勝って菊花賞を制覇。
昨年もディーマジェスティが完勝。
イスラボニータも新潟開催だったとはいえ当レース快勝で秋初戦を制している。

ここ数年は実績馬が秋の始動戦として選び、好スタートを残しているレースだ。


《なぜ今回、ルメールが乗るのか⁉︎》


さてメンバーを見渡してみても夏の上がり馬と呼ぶに相応しい馬は皆無。

ここは皐月賞馬のアルアインが貫禄を見せるか、という見方ですね。


答えはYes。


僕はどう勝ち切るかに注目をしている。


まずは鞍上がルメールにスイッチ。
これは松山騎手のダービーでの騎乗ぶりから判断された側面もあるのではないか。


そのダービーの問題の騎乗とは?


ラストの直線を迎える4コーナーの手前。

コーナーワークで後ろから来るスワーヴリチャードに内目の進路を譲ってしまっている。

普通なら馬群に閉じ込めて抜け出しを抑えるはずですよね。

ましてや相手は人気馬。そして舞台は日本ダービー。

おそらく先輩の四位騎手に「どけっー!」って脅されたんでしょう。

内に閉じ込めたまま、なるべく内目で勝負していれば3着は固かったはず。


これが松山騎手が降ろされた要因と僕は見ている。


もともとこの世代はレベルが低いだ云々言われてはいるが、池江厩舎のノーザン系列の馬は例年以上に充実しており、この馬はクラシック本番まで裏街道を歩む事になってしまっていた。

これがもはや菊花賞路線組においては主役級。なんといってもダービー馬のレイデオロが菊花賞回避で、リーディング上位のルメールが空いているとなればここは納得のスイッチだ。

そして秋初戦。

アルアインの勝ち方に注目しながらあとは相手探し。

あなたはどう馬券を組み立てますか?


最強競馬ブログランキングに参加しています!応援クリックお願いします!


最強競馬ブログランキングへ

台風の接近で開催が危ぶまれた阪神競馬も無事開催。

今日は秋華賞トライアルのローズステークスですね。

アドマイヤミヤビが屈腱炎で引退との衝撃のニュースが報じられて、多少残念感のあるレースとなりましたが、それでも本番さながらのメンバーが揃いました。


とはいってもあくまでトライアル。


上位人気馬についても仕上がりに差があって一筋縄ではいかないでしょうね。

さて、あなたはどの馬を狙いますか?



【阪神11R】ローズステークス(GⅡ)


僕の本命はファンディーナ

調教の本数が足りておらず間違いなくここは叩き台と言われてますけどね。
それでも突き抜ける力がこの馬にはあると思ってシルシを打った。

負けた皐月賞は前目で厳しい展開の中、最後追い詰められ7着。着差は0.5。

揉まれて肉体的、精神的に削がれたが最後は気合いで粘っての0.5差。

この敗戦は彼女をもう一段階強くしたはず。


同じ世代の牝馬同士なら負けないかな。


◎ファンディーナの単複。


最強競馬ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします。


最強競馬ブログランキングへ続きを読む

【新潟11R】新潟記念(GⅢ)


サマー2000シリーズ最終戦。


七夕賞、函館記念、そして小倉記念と上位を形成した有力馬が揃って参戦。


それに加えてハンデ戦という面白さ満載のレースになりましたね。


新潟は直線が長いとはいえ坂のないコース。なので速い時計、上がりを出せる馬を中心に買うのが僕のセオリー。


ちょっと鈍足な馬は買えないかな。


近走は一見鈍足ながら、本来速い上がりを使えるディープインパクト産駒が盲点になっている。



◎ソールインパクト



確実に3着以内をねじ込むその末脚は、真夏の王者決定戦のフィナーレに相応しい。


単複勝負。


最強競馬ブログランキングに参加中です。ランキング確認を下記のバナーよりチェックお願いします!
チェック頂くと僕のランキングが上がります!
応援よろしくお願いします!




最強競馬ブログランキングへ

【札幌11R】札幌2歳ステークス(GⅢ)


◎ロックディスタウン


いきなりオルフェーヴル産駒の重賞制覇が目前にきている。

ロックディスタウンである。

新潟デビューは圧巻の上がり32.5の最速末脚で完勝。
その脚が洋芝小回りの札幌で発揮出来るか、通用するかが焦点。
ましてやキャリア1戦のデビュー間もない2歳馬。
牝馬といえば尚更だ。

本当に信用できるの?

でも信用が置けないからこそ、その才能にかけてみるべきというのが僕の判断。

前走は間違いなく強い。

単複で勝負である。


最強競馬ブログランキングに参加しました!下記のバナークリックで僕のランキングが上がります。応援よろしくお願いします!



最強競馬ブログランキングへ

↑このページのトップヘ