おはようございます。

まずは先週の3連休競馬お疲れ様でした。

競馬ファンあるあるですが、月曜日まで競馬やっていたので曜日感覚のズレと、もう秋華賞が迫っているとあって落ち着く間もありません^^;


僕はというと3連休競馬は全レースをチェックはするのですが、勝負したのは毎日王冠のみ。(京都大賞典は予想は公開)


それだけ自信のあった本命ですね。


その本命とは勝ったリアルスティール。




なぜリアルスティールに重い◎が打てたのか。
まずは陣営の勝負気配。
それは騎手で判断出来る。
今回陣営は前年の天皇賞以来、M.デムーロを乗せてきた。

ノーザンファームは期待値の高い馬にルメール、ミルコを乗せる傾向がある。

傾向というか、勝ちにきているレースはルメールかデムーロ。


次いで戸崎の順番。


この優先順位は間違いない。
となると中山記念で乗せた戸崎からデムーロのスイッチは明らかに勝負レースなのだ。

ずっと乗っていたアストラエンブレムではなくリアルスティールに乗っている背景を見抜けるかどうか。

まずはこの乗り替わりで勝負気配を感じることができた。


そしてリアルスティール自身もこの毎日王冠が行われる府中1800m戦は絶好舞台。

まだ若かりし頃とはいえ、キャリア1戦で後の2冠馬ドゥラメンテを一蹴したのがこの府中1800m。

道中の走りっぷりを見ただろうか。

掛かり癖のある馬が何とも気持ちよさそうに走っていた。

道中の位置取りと折り合いは完璧な騎乗。さすがミルコといえる騎乗だ。


直線突き抜けた時は僕も声が出た。


しかもこれは予想段階のブログにも載せた内容なのだが、リアルスティール自身まだキャリア12戦。

馬本位で見ればこの秋が競走馬としてのピークである可能性が高いと踏んだ。

確かにGⅠ馬が揃い踏みの豪華GⅡとなった毎日王冠だったが、僕から見ればリアルスティールの絶好舞台。

自信をもって◎が打てた。

期待に応えてくれたリアルスティールに感謝である。
 

最強競馬ブログランキングに参加しました。下記のバナーから僕のランキングをチェック!応援よろしくお願いします!



最強競馬ブログランキングへ