こんにちは。ダイキチです。


中央競馬のお正月3連休開催も今日が最終日。


新年勢いをつけて意気込むも馬券の調子はまずまずなダイキチです。


さて昨日はキタサンブラックの引退式が京都競馬場で行われました。


Photo by JRA


最終レースの後にもかかわらず、たくさんのファンに見守られて無事に引退式を終え、今日北海道へ旅立ったとの事。


北島三郎さんの知名度もあってか、マスコミにもたくさん取り上げてもらい、とてもファンの多い馬でした。

しかしそのファンの気持ちをがっちし掴んだのも何を隠そうキタサンブラック自身の強さ。


本当に名馬だったと思います。


血統としては一流なので何とか良い産駒に恵まれて、GⅠを盛り上げる馬が出てきてほしいと思います。


名馬が去っても次の世代を担う若駒達がのろしを上げるのがこのシーズン。


今日のシンザン記念も楽しみですね。


勝ち馬以外まで含めると、古くはタニノギムレット、ダイワスカーレット、オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ミッキーアイル、そして昨年もアルアイン、ペルシアンナイトなど、名だたる名馬達が通った出世レースです。


是が非でも注目が集まります。


そのシンザン記念の予想がコチラ。


◎カシアス
◯アーモンドアイ
▲カフジバンガード
△スターリーステージ
☆ツヅミモン


本命はカシアスにしました。
函館の2歳王者で、スピード一辺倒の馬と思いきや京王杯2歳S、朝日杯FSと味のあるしぶとさを見せた。

スピードの乗りやすい淀のマイル戦は向くはずで、先行できるのも魅力。

大外枠が懸念材料だがこの頭数なら何とか許容範囲とみた。


対抗はアーモンドアイ。
前走の未勝利勝ちを評価せずにはいられない。

上がり最速の33.5秒の末脚は見所があった。直線追い出し時にややもたれる若さも見られたが、それだけ成長の余地があるということ。

期待を込めての西上で、ここを勝てば桜花賞候補へ一気に名乗りを上げる。

父ロードカナロア、母フサイチパンドラのGⅠ馬を両親にもつ血統もロマン派には楽しみなところですね。


3番手以降はしっかり500万特別を勝ち上がってきたカフジバンガード、良血馬スターリーステージ、新馬勝ちのツヅミモンを加えたこの5頭でいきます。



最強競馬ブログランキングです!
2018年は上位狙います!