カテゴリ: その他

こんにちは。ダイキチです。


昨日、2017年度のJRA賞の発表がありました。

昨年の中央競馬はスターホースの激突に盛り上がった素晴らしい1年だったと、個人的には総括しているのですが、あなたはどうでしたか?


各受賞馬もある程度は納得感のある結果ですかね。


各受賞結果はコチラ。



2017年度 JRA賞



Photo by JRA


《年度代表馬》
キタサンブラック

《最優秀2歳牡馬》
ダノンプレミアム

《最優秀2歳牝馬》
ラッキーライラック

《最優秀3歳牡馬》
レイデオロ

《最優秀3歳牝馬》
ソウルスターリング

《最優秀4歳以上牡馬》
キタサンブラック

《最優秀4歳以上牝馬》
ヴィブロス

《最優秀短距離馬》
レッドファルクス

《最優秀ダートホース》
ゴールドドリーム

《最優秀障害馬》
オジュウチョウサン




年度代表馬は見事にキタサンブラック!


今年GⅠ昇格の大阪杯。

圧倒的レコードで完勝した天皇賞春。

豪雨の中の神騎乗として伝説化した天皇賞秋。

彼らしい完封劇のラストラン有馬記念。


GⅠ4勝の圧倒的な成績で文句なしの受賞となりました。


先にも述べたようにライバルであるサトノダイヤモンドやサトノクラウン、シュヴァルグラン、年下のクラシックホースであるレイデオロやソウルスターリング、素質馬スワーヴリチャードなどなど、勝ったレースも負けたレースもスターホースと激戦を重ねた1年。


その中でしっかり結果を残したキタサンブラックは本当に名馬だったと思います。


自身の知名度を持って新しい若いファンも競馬を知ってもらうきっかけにもなったし、記録にも記憶にも残る馬でした。


僕自身、馬券の相性は最悪でしたが^^;笑


キタサンブラック、そして関係者の皆さん、おめでとうございます!


そしてTwitterなどで話題が上がっているのが、最優秀4歳以上牝馬と最優秀障害馬の受賞結果についてですね。


最優秀4歳牝馬は最も該当馬なしの票が多かった部門でした。


それもそのはずで、受賞したヴィブロスは今年国内未勝利。唯一の勝ち鞍も春のドバイのみと成績としてはワンパンチ足らず。


国内にはヴィクトリアマイル、エリザベス女王杯やそれらトライアルなど番組も充実している中でのこの結果なので、致し方ない気もします。


だからといってドバイの勝ち鞍は評価しないかといえばそうでもなく、それが見事に割れた票数結果なのだと思います。


そしてある種で一番の話題なのが最優秀障害馬部門。
オジュウチョウサンの受賞は文句なしなのですが、それが満票受賞ではなかったというのが今回のポイント。


「該当馬なし」に投票した人が1名いたんですね。


オジュウチョウサンは圧倒的王者として今年国内4戦4勝。


暮れの中山大障害でのアップトゥデイトとのマッチレースは競馬史に残る名レースでした。


年度代表馬はキタサンブラックではなくてオジュウチョウサンだ!と意気込むファンも多く、今回の「該当馬なし」投票が波紋を呼んでいます。


確かにオジュウチョウサンの成績はキタサンブラックに並ぶかそれ以上のインパクトで、「この馬以外に誰が受賞するの?」といった印象ですし、そもそも「該当馬なし」なら、どれぐらいの成績なら投票していたのか基準が知りたいところです。


まぁ選ばれた競馬関係者による投票なので主観や気持ちが出るのは仕方ないのでしょうが、ちょっとモヤモヤの残る結果だったと個人的にも感じます。


さて、2018年の中央競馬もすでに始まっています。
今年はどんな名レース、スターホースの激突が見られるのかワクワクしますね。


改めまして、今年も競馬を楽しんでいきましょう!



最強競馬ブログランキングです!
2018年は上位狙います!















今日は先週発表されたこの記事について。

《安田記念5着から休養していたエアスピネルは札幌記念で復帰へ。
鞍上はクリストフ•ルメールとの新コンビ。》


皆さんはどういう印象を受けました?


「ショック!武豊が降ろされた!」
「ん?なんで乗り替わり?」
「新コンビで新境地開拓!楽しみ!」


こんなところでしょうか。

ちなみにエアスピネルは札幌記念から天皇賞、そしてマイルCSを目指すような報道がされています。

もちろん一発目の秋本番は当然天皇賞でしょう。

でもここでは武豊はキタサンブラック、ルメールはおそらくソウルスターリングに乗ってくる事が濃厚。

この札幌記念で武豊が乗ろうがルメールが乗ろうが本番は乗れない可能性が高い。

となるとここでルメールを配してくる理由は何なのか。

僕は確勝を狙ってきたのだろうとみています。

これまで勝ち味に乏しいエアスピネルに新コンビとしてルメールに跨ってもらい、新しい刺激を馬に与える。

むかーしむかしにメジロブライトがステイヤーズSで河内洋が乗り替わって見違えるような馬に変化したあんなイメージです。

ここまでは僕の想像の憶測なので、真相は不明ですが、個人的には1戦1戦勝ちにこだわり騎手を選定していくやり方は大賛成なので、今回のエアスピネル×ルメールのコンビは楽しみでしかありません。

もちろんエアメサイアから続く武豊とのコンビにロマンを抱くことも理解できますし、そういった面では寂しい乗り替わりでもあります。

ただ圧倒的に負けることの多い競馬で勝利にこだわる姿勢は賞賛されるべきものであると思うし、少なくとも僕はそう思います。


8月20日の札幌記念が今から楽しみです。


最強競馬ブログランキングに参加しました!下記のバナーからランキングを見て頂くとランキングポイントが貯まります!是非とも応援よろしくお願いします!
 

最強競馬ブログランキングへ

↑このページのトップヘ